育毛マニアのひたすら育毛について語るブログ

薄毛に悩む育毛マニアがひたすらハゲと戦うブログです

シャンプーで髪は生える?

一時期、テレビの派手な宣伝で、シャンプーだけで髪ボーボー、フサフサになるようなイメージを植え付けられたけれど、最近は少しトーンダウンかな?

 

髪が生えるというより、ふけ・カユミ、ニオイにもフォーカスして、生き生きとした髪のためのシャンプーという風に伝えるようになったんですね。

 

シャンプーでは薄毛が改善するというようなことはありません。積極的な育毛というより、予防や頭皮ケアのために必要なものです。

 

しかし、シャンプー選びと洗い方を間違えると薄毛を誘発することになってしまうので、やはり注意が必要です。

まぁ、石油系の界面活性剤を使わないというのが定説ですが、なんと今では石油系というのはないそうです。

どちらかというと高級アルコール系と言ったほうがいいかもしれませんね。

 

じゃ、何に気をつけないといけないかというと、ラウリル硫酸ナトリウムラウレス硫酸ナトリウムの洗浄成分が入っていないのが無難です。

 

ラウリル硫酸Naはほとんどなくて、今はラウレス硫酸Naが多いようですが、これって市販の安いシャンプーに必ずと言って入っています。

 

大手メーカーのシャンプーでもしかり。

別に他に良い成分も配合して頭皮に優しくなっていると言っても、硫酸で精製してるわけですかねぇ。

 

ヘアサロンのプロ用でもラウレス硫酸Naは入っているのが多いと言っていました。

毎日じゃないからと、しっかりとすすぎ洗いをするので、影響はないそうですが、私たちは自分の家で使うのは毎日です。

だから、頭皮に良いシャンプーを使いたいですよね。

 

実は石鹸シャンプーもアルカリ性なので、お薦めしません。

やはり、アミノ酸ノンシリコンシャンプーを選ぶべきだと思います。