育毛マニアのひたすら育毛について語るブログ

薄毛に悩む育毛マニアがひたすらハゲと戦うブログです

育毛ツボ押しマッサージ

頭皮環境には、肩から首すじ、後頭部、頭頂部までの血の循環をよくすることが大切になります。
そこで簡単なツボ押しマッサージを紹介します。

頭部への血流を良くするには、そこへ行く過程での流れを改善することも大事で、たとえば首のマッサージをすることによって、さらに補います。
首から頭に循環している血管は、頭頂部になるほど細い血管から補給されているということですね。

育毛マッサージは大変だけど、百会(ひゃくえ)、天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)という、脱毛などの予防に効く3つのツボ押しマッサージ程度ならできるでしょう。

百会というツボは頭頂部にあるツボにあります。

ちょうど頭のてっぺんにあります(左右の耳上の線と、鼻の延長戦上の交わる点です。

「天柱」「風池」は、首の後ろ側にあるツボです。
天柱は、首の後の太い筋肉のすぐ外側の窪んだところにあります。

風池は、天柱より指1つ分外側にある、後頭骨の下際のくぼみ部分です。

これらの場所を憶えて、押してみましょう。

あまり、ぐいぐいと乱暴に押すのではなく、親指や一指し指で優しく押しながら、軽く円を描くようにマッサージをすると良いでしょう。
強さですが、痛いというほどではなく、「気持ちいい」と感じる強さです。

百会を指圧するときは、何本もの指で押しても大丈夫です。

天柱や風池を指圧するときには、親指でまわすような感じですね。

また、お風呂に入っている最中やお風呂上がりは血行がよくなっていますので、最適な時間帯です。
毎日続けるとなると、なかなか大変だと感じて、効果が実感できる前にやめてしまう人も、多いようですが、これなら簡単でしょう。

育毛マッサージは、確かに今日明日に効果が出るものではありませんし、人によって効果の現れ方に差があります。