育毛マニアのひたすら育毛について語るブログ

薄毛に悩む育毛マニアがひたすらハゲと戦うブログです

髪様シャンプーって何?

今まで知らなかったのですが、髪様シャープーというのがあるらしいですね。
知り合いの美容師に聞いたのですが、頭皮をゴシゴシと擦らない洗い方だそうです。

ほとんどの方は、頭皮を揉んだ洗い方なんかしていないでしょう。
確かに、髪が細い人がきつくゴシゴシ洗うと毛を引っ張って抜けてしまうこともあるかもですね。

シャンプーは2度洗いなので、2度ともするのは辛いです。
なので、1度目は、軽く馴染ませるようにするだけで洗い流し、2度目でしっかり頭皮だけを動かす髪様シャンプーをすることにしました。

うーん、難しいですね。
どうしても擦ってしまいがちだし、指が疲れます。
まぁ、慣れれば何とかなりそうだけれど・・・

指の使うところは腹です。
色々と試してみると、指の腹よりも第一関節よりの指の腹でやると頭皮を掴みやすいような気がします。

髪様シャンプーをやってみると、頭皮というか頭も凝ってるんだねと分かります。
これは血行促進にはいいと思いますよ。

ゴシゴシは頭皮を傷める、髪を引っ張るので、薄毛の人は注意しないといけませんね。

さて、髪様シャンプーには組手というのがあります。

人差し指、中指、薬指の3指を使ってマッサージするのが、イカの組手。
生え際にいいそうです。

両手を合したカニの組手。
5指を絡めたイソギンチャクの組手。
逆の指を組んだエイの組手。

このような組手があるそうです。
頭のてっぺんはイソギンチャクの組手がいいですね。
首のツボや後頭部では、カニの組手がやりやすいです。
頭のてっぺんや側頭部をエイの組手で包み込んで上下に動かす方法も気持ちいいです。

これで、汚れがちゃんと取れるのかという不安はありますが、しばらく続けてみようと思います。